fc2ブログ
 
みなさんは、ご近所での騒音トラブルに巻き込まれたことはありますか?

最近はご近所のトラブルの原因として騒音が原因の一つになっていますよね。
昔に比べると、ご近所付き合いが少なくなってきているのでトラブルになりやすいとも考えられます。

私の家は、お隣の家と隣接していないので、今まで騒音トラブルに巻き込まれたことはありません。

家のリフォームをしたときには、かなり工事の音でうるさくなりましたが、それも普段からの
ご近所付き合いをしっかりとしておいて、ご迷惑をおかけする旨を、きちんとみなさんに連絡しておけば、
まず問題は起きないと思います。

それでも、生活する上で音は必ず出てしまうものですよね。

私は音楽が好きで、自分でもドラムを演奏するのですが、防音対策として、普段から音楽を聴くときは
必ずヘッドフォンをするようにしています。
普通のご家庭では、大音量で音楽を流せるほど防音工事を施しているお家もあまりないと思いますので、
この方法はオススメですよ。
(オーディオの音は意外と響きます、特に低音は音の吸収が悪いので自分が思っている以上に
響いていると思いますよ)

そして、ドラムはかなり音が出ますので、電子ドラムや振動吸収パット、プラスチック製のシンバルを
利用するなど、少しでも周りにご迷惑をおかけしないように心がけています。

その他にも、「普段からテレビの音量を少しだけ下げるように心がける」、「真夜中に掃除機などをかけない」
など、ちょっとしたことでも防音は行うことができます。

音は一度気になると、必要以上に敏感になってしまい、イライラしがちになりますので、普段から
お互いに気をつけておきたいですね。

もちろんご近所付き合いも大切です。
普段のあいさつからでもすぐに改善されますので、一番身近な防音対策かも?
みんなで理解し合って毎日楽しく過ごしたいですよね。

みなさんは普段どんな防音対策を行っていますか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する