fc2ブログ
 
みなさんが高校生の頃は、学校のイメージってどんなものでしたか?

校則が厳しい、進学校だった、自由な校風が魅力的だった・・・・いろいろあると思います。

私は公立の進学校に通っていましたが、規則はわりと緩かったような印象を持っています。

最近では高校といっても、専門性の強い高校も多くなって選択肢の幅が昔に比べると、
ずいぶん広がったのではないでしょうか。(私が高校生だった頃には、ほとんど普通科しかなかったです)

今のように、音楽を専門に学んだり、ネイルアートが高校で学習できたり、野菜を実際に作って
流通の仕組みを体験したり・・・などいろいろな活動が高校生の時に体験し学ぶことができるなんて
とてもうらやましく思います。

私が高校生の時代には選択科目も少なかったですし、自分で授業プランを組み立てることなんて
無かったですから。

最近では通信制高校もインターネットが普及していますので、昔よりもずっと利用しやすくなってきている
のではないでしょうか。

大検の整ったサポート校なども、最近のニーズに合わせて広がってきているようですし、そういった点では
非常に恵まれているのかなとも感じます。(もちろん自分で選択することの責任も重くなると思いますが)

これからインターネットがもっと普及してネットワークの構築が進めば、オンライン上のみで様々な授業を
受講することができるかもしれませんね。

もしそんな学校ができたらぜひ授業を受けてみたいですね。
自分の学びたい知識をピックアップして、オンライン上で、より専門性の強い授業を受けることができる・・・・
学びたい意識の強い人にとっては素晴らしい環境が実現するかもしれませんね。

みなさんは学生時代にどんなことをもっと学びたかったですか?
(私は、もっと流通の勉強がしたかったですね。)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する