fc2ブログ
 
介護が必要になった時の手続きってどうしたらいいのでしょう?

実際に介護する側、される側の立場にならないとなかなかわからないものですよね。

介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケアでは、介護が必要になった場合の具体的な手続き方法から、
全国の介護施設の検索、それにまつわるイベント・セミナー情報、用語集など、
介護に関する様々な情報を得ることができます。

その中でも私が一番気になった、実際に介護が必要になった場合の手続きについてお話しますね。

手続きの順序としては次の通りです。

1、市区町村の介護保険窓口で要介護認定の申請を行う(無料の代行申請あり)
2、調査員による認定調査(できるだけ詳細に伝えましょう)
3、かかりつけ医が意見書(無料)を作成
4、審査(通常30日以内に通知)
5、どのようなサービスを受けるかのプランを作成
6、サービス開始(6か月ごとの更新)

いかがですか?
私は意外と手続きが多いなと思いました。
介護を受ける方が65歳未満の場合は、1の時に介護保険証の申請も同時に行わなければならないので、
さらに手続きが必要になりややこしいです。

もちろんサービスを受けるわけですから、手続きや審査はしっかり行うべきですが、
介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケアのような検索サイトを利用して情報をしっかりと集めないと、
どこから手をつけていいのかわからないと思います。

ですので、介護手続きや介護保険など、介護に関する意見交換のネットワークがもっと広がれば、
もっと介護サービスを身近に考え、利用することができるようになるのではないでしょうか。

私もいつかは必ずお世話になるサービスですので、少しでも、
そういったネットワーク作りのお手伝いができたらいいなと感じました。

みなさんは介護についてどうお考えですか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する