fc2ブログ
 
みなさんは冠婚葬祭のマナーをどのくらい把握していらっしゃいますか?

こういうマナーってなかなか他の人に聞けないですし、調べようと思っているときに限って
実際に参加しないといけない状況に急になったりしますよね。
1度経験しないとなかなか雰囲気がわかりにくいのもこういうマナーの特徴です。

そんな方のためにお勧めしたいのが「冠婚葬祭マナーガイド」です。

私も冠婚葬祭のマナーは詳しいというわけではないので、こういうガイドがあるのはすごく助かります。
「結婚式の招待状が届いたときに、自分が喪中の場合は参加できるのか?」など
迷ってしまうケースもしっかりと説明されていますので、要チェックです!
ちなみにこの場合は、身内に不幸事があった場合は欠席、四十九日の忌明け後なら参加しても構いません。(法事の場合も結婚式への参加は問題ないそうです)
詳しくはこちらです→招待状をもらったら

他にも、お葬式での「お悔やみ言葉」や「香典の包み方」など、自分ではわかっているつもりでも
厳密には間違っていたり、勘違いしていたりということが意外とありますので、
この機会にもう1度チェックしてみるのも良いかもしれませんね。
詳しくはこちらです→通夜での弔問マナー

冠婚葬祭は相手のことを考えて、心を込めて行う気持ちが1番大切だと思いますが、
最低限のマナーはしっかりと理解しておくことも大切だと思います。

まだ冠婚葬祭に参加した経験がない方や、マナーに不安をお持ちの方は「冠婚葬祭マナーガイド」を
チェックして、きちんとしたマナーを覚えてみてくださいね♪
私も間違っていた点がわかりましたので、いい勉強になりました。
1度間違っていることに気付くと、こういうマナーは次からは忘れないと思いますので、
みなさんもぜひチェックしてみてくださいね☆
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する