fc2ブログ
 
今年も終わりに近づき、そろそろ掃除を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
毎年の大掃除は大変ですが、今年1年お世話になったお家を綺麗にして、来年を新しい気持で迎えるのは
とっても素敵なことですよね。

でも「頑固な汚れ落とし」や「掃除のテクニック」は意外と知らないものですよね。
(私も毎年、苦労しています☆)
ですので今回は掃除について少しお話してみようと思います。

まず、みなさんはどのような洗剤をお使いでしょうか。
よく台所用、トイレ用、家具用など、場所ごとにたくさんの洗剤の種類がありますが、実は
場所ごとに使い分けなくても、ピッカピカにお掃除することはできるんです。
必要なのは、塩素系洗剤(漂白剤ですね)、アルカリ性洗剤、中性洗剤、クレンザーの
4種類あれば充分です。
場所によってph濃度の濃さを使い分けることでお掃除することができます。
(ph濃度は塩素系が強く、中性洗剤やクレンザーが弱いです)
詳しくはこちらです→洗剤はたったの4種類でOK

そして私が毎年気になるのが「窓のサッシ」です。
窓はみなさんも綺麗に掃除されると思いますが、サッシって掃除が難しいですよね。
サッシは雑巾ではなかなか隅のところまで綺麗に掃除することができませんので、毛の長いブラシを
1本用意しておくと便利ですよ。
ホームセンターや100円ショップでも売っていますので、ぜひ使ってみてくださいね。
ちなみに、古い歯ブラシなどでも掃除してみたことがありますが、サッシは形が複雑なものもありますので、
毛の長いブラシの方がお掃除はしやすいと思います。
詳しくはこちらです→窓:ガラスよりもレール掃除がポイント

お忙しい方はハウスクリーニングを利用されるのも良いと思いますが、自分でお家を
ピカピカにお掃除するのも楽しいと思いますので、ぜひ時間を見つけて少しづつ綺麗にしちゃいましょう♪






スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する