fc2ブログ
 
みなさんは普段「ケープ」をお使いになりますか?
寒い冬の時期はもちろん、季節の変わり目などの、少し冷えるときにはケープが1枚あると、
とっても便利ですよね。
デスクワークをされる方は特に冬場は肩が冷えますので、ケープを1枚はおるだけでも暖かさは
全然違いますよね。

ケープと聞くと女性だけのファッションと思われがちですが、本来ケープは男女を問わずに
親しまれているファッションアイテムなんです。
(シャーロックホームズの肩にかかっているマントみたいなのも、実はケープなんですよ♪)
確かに中世の貴族や騎士の姿には、マントのようなものが肩にかかっているのをよく見かけますよね。
昔は防寒具としてだけでなく、階級や権威を表わしていたそうです。
詳しくはこちらです→ケープの歴史

そんなケープなのですが、実は自分でも作ることができるのをご存知でしょうか?
素材も毛糸やシルクだけでなく、古いコートや使わなくなった着物などで作ることもできますので、
自分だけのオリジナルケープを作ることもできちゃうんです☆
作り方もシンプルで、簡単なものなら数時間で完成させることができます。
(型紙の通りに生地を切り抜き、縫い合わせるだけですので、初めての方でも大丈夫です)
詳しくはこちらです→ケープの作りかた

ケープ・ファッション・ガイド」には、その他にもケープに関する様々な情報が紹介されていますので、
興味をお持ちの方は、ぜひ1度チェックしてみてくださいね。

今年の冬はケープでオシャレに決めてみませんか?


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する