fc2ブログ
 
今年も12月に入り、そろそろ年賀状の準備をしなければならない時期になりましたね。
みなさんは2009年 年賀状はもう準備されましたか?

私は毎年イラスト印刷のものと、手描きイラストの2種類を使っています。
友人や親しい友達などには、毎年手描きイラストの年賀状を送っています。
仕事関係の方や、自分よりも目上の方への年賀状は、さすがにイラストというわけにはいきませんので、
来年の干支と挨拶文があらかじめデザインされたものを注文しています。
(だいたい手描きは10枚くらいで、あとは印刷になります)

手描きのイラストは干支やお正月にちなんだものというわけではなく、動物や植物のイラストやアニメなど、
受け取る方の趣味にあわせて毎年考えています。
毎年、年明けに年賀状の感想やリクエストが話題に上がることが多いので、それを参考にして
「来年は何にしよう?」と考えています。

そして、手描きのイラストはもちろん、イラスト印刷の場合でも、メッセージ欄には何か手書きで
必ず一言は添えるようにしています。
すべて印刷だと少し寂しい気がしますので、その方にだけわかるような手書きメッセージを一言添えると、
印刷でも、ぐっと心がこもった年賀状になるような気がしますので必ず行っています。

みなさんは今年、どのような年賀状を贈りますか?
相手の方のことを思った素敵な年賀状を、ぜひ作ってみてくださいね。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する