fc2ブログ
 
みなさんはSTDという言葉をご存知ですか?

STDとはsexually(性により)transmitted(感染する)diseases(病気)の略で性感染症
(性行為により感染する病気)のことです。

STDにはHIV感染症や最近問題になったB型肝炎などさまざまな種類があります。

みなさんはHIV感染症とエイズが違うことをご存知でしたか?

私はSTD研究所のサイトを見るまでは、HIV感染症とエイズは同じものだと考えていました。
しかし本当はHIVとはエイズウイルスのことで、HIVに感染するとHIV感染者となり、
HIV感染者となって免疫力が低下した方が引き起こす様々な症状を総称してエイズというのだそうです。

どのような場合に感染するのかの知識についても知っているつもりでしたが、STD研究所を見て、
はじめて正確な知識を知りました。

私が一番印象的だったのは、
エイズウイルスを含む血液や精液、母乳などの体液が、傷口などの粘膜に触れることによって
はじめて感染するのであって、皮膚などについた場合は感染しませんので、
握手やトイレ、お風呂などの日常生活では感染しないということです。

また汗や涙、唾液、尿、便などの体液からの感染がないということも知りませんでした。

自分がSTDにかかったことがないからといって、HIVに関する正しい知識がなかったということは、
とても恥ずかしいことだと思いました。

今STDにかかっていないからといっても、かかる可能性は誰にでもあるし、正しい知識がないと、
STDだというだけで、誤った接し方をしてしまいかねないので、STDに対するちゃんとした知識は
必ず必要だと思いました。

病気にかかったかな?と思ったら、ちゃんと病院や保健所へ行くことや自宅でも検査するキットが
ありますので、きちんと予防・治療することが大切で、そのためにもSTDに対する正しい知識が、
不可欠になると思います。

みなさんもSTDに関する正しい知識を身につけて、予防を心がげてみませんか?





こちらでSTDについての知識レベルを知ることができるので、ぜひお使いください。








スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する