fc2ブログ
 
みなさんは雑学サイト「トリビア」をご存知でしょうか?
こういう雑学って最近注目されていますし、私もテレビなどで放送されていると、ついつい見てしまいます。
トリビアはそんな「へえ~」と思わず感心してしまうよな雑学を集めているサイトなので、結構楽しいですよ♪

そんな「トリビア」の中で、私が「へえ~」と思ったトリビアを3つご紹介しますね。

ガチャピンの腕についている玉はエネルギー源
みなさんも必ず1度は見たことのあるガチャピン、いつも色々なスポーツに挑戦しますが、
その力の源は腕にある玉(エネルギーボールという名前らしいです)で、その玉が「勇気や力」を
与えてくれるそうです。
ちなみに、その力は他の人には分けることができないそうです(笑)
さすが永遠の5歳恐竜ですね☆

イチゴのツブツブは実
あの赤い部分が実だと思っていましたが、本当はあの種のようなツブツブが「イチゴの実」だそうです。
私たちが食べている赤い部分は、「偽果(擬果)」といって茎の部分が膨らんだものだそうです。
ちなみに梨、リンゴ、イチジクなども同じ仲間だそうです。不思議ですね~

「遠山の金さん」はコーヒー好きだった
時代劇でもおなじみの「遠山の金さん」の父親が、長崎奉行であったため、オランダから「カステラ」と
ともにコーヒーも入ってきたそうです。
そのコーヒーに金さんがハマってしまったそうです。
他の人には人気がなく、カステラだけが有名になったみたいですね。
確かにあの苦さは、初めて飲むには不思議な味だったのでしょうね☆

他にも面白いトリビアがたくさん紹介されていますので、興味のある方は、ぜひ1度
サイトをチェックしてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する