fc2ブログ
 
みなさんのお家ではどのような防犯対策をされていますか?

鍵をいくつも付ける、ペットを飼う、音のする砂利を敷く、感知センサーを置く・・・
いろいろな防犯対策がありますよね。
監視カメラを設置しているお家も昔に比べると多くなったような気がします。

私の外出時の防犯対策・安全管理のついてお話しますと、

1、鍵を全部かけて、感知センサーをオンにします。(誰かが侵入しようとすると
  大きな音が鳴るタイプのものや、夜だとライトが点灯するタイプのものです。)

2、窓ガラスなどは簡単に割れない構造のものを使用し、鍵やセンサーの確認を行う。

3、ガスなどの設備は、元栓がしっかりしまっているかの確認を必ず行う。

と基本的なことばかりですが、確認する順番を決めておき、その順番通りに行うことにより、
確認漏れがないように心がけています。

あとはご近所と仲良くすることが大切だと思います。

これはなかなか難しいことかもしれませんが、普段からご近所づきあいを良くすることにより、
自分が外出したことがわかっていますので、もし何かあった場合、その異変を
ご近所の方に気づいていただけるので安心です。

一人暮らしの方や、マンションでなかなかご近所付き合いが難しいという方にはセコムなどの
ホームセキュリティーをお勧めします。

セコムでは防犯に関する様々なサービスを提供していますので、それぞれのお家に合った防犯対策を
的確にアドバイスしていただけます。

防犯対策といっても、いろいろな設備を取り付けるだけが防犯ではありません。

表札に家族全員の名前を書かないことや留守番電話のメッセージに
留守であることを言わないようにするなど、今すぐにできる防犯対策の方法も載っていますので、とても役に立つと思います。(留守番電話については私もすぐに実行しました)

みなさんもお家の防犯対策について今一度考えてみてはいかがでしょうか?

みなさんの大切な場所をしっかりと守りましょう!




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する