fc2ブログ
 
みなさんは学生の頃、学生マンションやアパート、学生寮などに住んでいたことはありますか?
もちろん、賃貸 マンションを借りていたという方もいらっしゃると思います。
私は大学生の時に学生マンションに住んでいたのですが、今回はその時のお話を少ししたいと思います。

私が住んでいた学生マンションは最寄りの駅から歩いて30分くらいでしたが、大学の目の前に
ありましたので、通学には大変便利なマンションでした。
ワンルーム、ユニットバス付き、台所も簡単なものですが付いていました。
収納されるベッドや机、有線放送など、備えつけの設備が結構あったので、引越しをするときに
荷物が少なくて済んだことも良かったですね。
ベランダも付いていましたが洗濯機を置くことができませんでしたので、共同の洗濯機を使っていました。

でも、共同の洗濯機って少し注意が必要なんですよ。
共同で使うため、洗濯機がすごく汚れやすいのです。
誰かが汚れのひどいものを洗濯して、それを知らずに白いものを洗濯したら、洗う前より
汚れてしまった経験があります。
お金を入れて洗濯して、出来上がったらドロドロだった時はさすがにショックで、それ以来、
共同の洗濯機は使わずに、手洗いとコインランドリーを利用していました。

あと、学生マンションは家賃が一般の物件より安いので、隣の部屋との壁が薄いんです。
学生同士ですので、安全なのは確かですが、友達が来て騒がれたり、夜中まで電話をしたりされると、
結構その音が気になりますので、そういうことが気になる方は、あらかじめ、少し大家さんに
聞いてみるといいかもしれませんね。
もちろん、騒がしいことをお伝えすると、大家さんの方からも注意してくれると思いますので、
そんなに深刻に考えることはありませんよ♪

一人暮らしをすると、すべて自分一人でやらなければならないので、必ず良い経験になると思います。
風邪をひいたり、体調を崩すこともあると思いますので、相性の良い薬も常に持っていましょうね。
大学の医務室に行けば簡単な診察もしてくれますし、薬も頂けると思いますので、
一人暮らしで心配になった時は利用してみてはいかがでしょう。

これから一人暮らしをされるみなさんは、不安もわくわくもたくさんあると思いますが、
素敵なお部屋を見つけて、ぜひ学生生活を楽しんでくださいね。
学生マンションに関する情報は「学生賃貸.com」のキーワードでも見つけることができますので、
興味のある方は、ぜひアクセスしてみてくださいね。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する