fc2ブログ
 
みなさんは、毎年お歳暮を贈っていますか?

もう11月になりますので、「そろそろお歳暮の準備をしないと・・・」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
最近ではお返しのことを考えたりすると大変だし、不景気だから余計な負担をかけたくないという思いから
お歳暮を控えている方もいらっしゃると思います。
せっかくいただいても、先方がお酒や甘いものが苦手だったり、食べきれなかったりと、昔に比べると
送る方もいろいろ気を使わないといけなくなりましたので、辞めてしまう方も増えたような気がします。

私はお世話になった方には、今でもお歳暮を贈っているのですが、価格は抑えるようにしています。
いつもお世話になっている感謝の気持ちですので、贈らないわけにはいきませんが、できるだけ
相手の負担にならないように、金額を抑えたり、またギフトカタログや商品券など、
自由に商品を選んでいただけるようにする場合も増えたような気がします。

私の場合、お歳暮を送る方が毎年ほとんど決まっていますし、数も少ないので
そんなに大変ではありませんが、毎年たくさんのお歳暮をいただく方にとっては、この時期は大変だと
思いますので、正直送るべきなのかと悩む時もありますが、毎年、贈ってしまいますね。

お歳暮も時代の変化に合わせて形を変えていかないと、これからは減っていくと思いますが、
「お世話になって今年も本当にありがとうございました」という感謝の気持ちは
これからも忘れず、ずっと持ち続けていきたいですね。

みなさんは今年のお歳暮はどんなものを贈りますか?







スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する