fc2ブログ
 
みなさんは「クリッピングサービス」という言葉を聞いたことはありますか?

例えば「自転車」について調べたいとします。(私はサイクリングが好きなので)
でも自転車に関する情報は、雑誌やインターネット上にものすごい量があり、自分の欲しい
自転車の情報を集めるのってとても大変ですよね。
そこで、新聞や雑誌の自転車に関する情報だけを自動で切り抜いてピックアップしてくれるのが
「クリッピングサービス」というわけです。

このサービスを使うと色々な情報媒体から欲しい情報だけを確実に拾うことができますので、
作業が短時間で終了するところにメリットがあります。

毎朝何社もの新聞や雑誌をチェックしたり、プレゼン資料やレポート作成の資料など、
調べたい情報って結構決まっていますので、このサービスはとても使いやすいと私は思います。

趣味のことを調べるのも良いですが、私はやっぱり仕事で「クリッピングサービス」を使うことが多いですね。
仕事の資料は自分の知識のほとんどない分野のこともまとめたりしないといけない場合もありますので、
そんな時にはクリッピングはとても時間短縮になって役に立ちますね。

しかも原文をそのままピックアップすることができますので、間違えた表現をすることも少ないですし、
仕事の上ではこれからも、とても重要なツールになってくるのではないでしょうか。
(私も仕事での資料作成の時に一番使っているかも?)

みなさんもクリッピングで作業の時間短縮をぜひ図ってみてくださいね。
企業 社会的 責任」のキーワードでも検索することができますので、
興味のある方は、ぜひ1度アクセスしてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する