fc2ブログ
 
みなさんはボランティア活動をされていますか?

NPOやNGOという名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

NPOとは?
一言で言うと、利益を目的としない民間の団体です。
ですので、仮に収入から費用を差し引いた、いわゆる利益に当たる部分が出たとしても、
それをみんなで分配するということはできません。

NGOとは?
利益を目的としない民間の団体という点ではNPOと同じですが、活動の幅が国際的に広がるのが
NGOの大きな特徴です。

ですがNPOやNGOはボランティアと違って、一定規模以上の活動を継続的に行うため、
専門家や専属スタッフが必要となることが多いため、有償になることがあるというのが
ボランティアとの大きな違いです。

ただしここで言われる有償か無償かというのは、どこまでを有償ととらえるのかの前提が
あいまいであるため、市民の社会的な自主活動に変わりがないという点で、あまり問題とされません。

NPO設立にあたっては、一般的な企業の設立に比べて小規模で立ち上げることができます。
たとえばNPO法人の場合、10名以上の社員がいれば設立が可能で、2年分の事業計画書や
会計収支予算書などの必要書類を所轄庁に提出し、承認を受けることで立ち上げることができます。

活動範囲はNPO法に定められた範囲内での活動を行うため、保険・医療・社会教育や、
まちづくりの推進が主な活動となります。

NPOやNGOの活動に興味をお持ちの方は、はじめてのNPO・NGOガイドに活動内容や、
実際に活動に参加するための方法が記載されていますので、ぜひご覧ください。

1日だけの活動などもございますので、まずはそこから参加してみるのもいいかもしれませんね。











スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する