fc2ブログ
 
みなさんはクイズや検定、診断テストなどはお好きですか?
占いや心理テスト、性格判断などが載っているページなどついついチェックしてしまうという方も
意外と多いのではないでしょうか。
私はこういったものが結構好きなのですが、最近面白いサイトを見つけました。

その名も「問答家族」です。

投票やアンケート、クイズ、心理テストなど様々な問題が用意されているのですが、このサイトの
一番の特徴は、自分でお題(問答)を作ることができるところです。

しかもお題を作るときに、参加人数やアンケート期間の設定、アンケートの公開・非公開(友達同士
だけで作りたい時など)、結構細かい設定ができますので、大学のレポートを作るアンケートに
使ったりすることもできるかも?

そこで、私が実際に参加してみたお題を3つ紹介しますね。
1、隠れオタク度診断
診断結果は「オタク度0%の普通の人」でした。
(そんなことはないと思うのですが・・・少しオタクっぽい面があるとよく言われるので(笑)
普通の人といわれると、少し味気ない気もしますね。

2、KY度診断
診断結果は「空気読み名人」でした。
これはちょっと嬉しいかも?
「・・・ただ、さじ加減を間違えると霊視でもしているかのように・・・」というクスッと笑ってしまうような
コメントが付いていたのも面白いですね。

3、お料理裏ワザ検定
診断結果は、10問中6問正解で「苦手な料理はあるもののそれなりに知識がある料理上手」でした。
お料理の豆知識がクイズ形式になっていますので、楽しみながら、料理のコツを学ぶことができるので
お勧めです。
ちゃんと、正解と解説も付いていてわかりやすいですし、「焼そばの麺のほぐし方」など、
すぐにでも使える知識なので、このシリーズがあれば、次も参加してみたいですね。

他にもたくさんのアンケートや心理テスト、クイズなどがありますので、
みなさんも「問答家族」でぜひ遊んでみてくださいね。
自分でお題を考えるのも楽しいですよ♪
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する