fc2ブログ
 
みなさんは歯医者さんについての思い出はありますか?

最近は歯周病歯並びのことなど、歯と健康の関係についてのお話が取り上げられていたりと、
注目されていることが多いですよね。
芸能人がよく利用している審美歯科なども有名ですよね。

私は今まで「虫歯」には1度もなったことはありません。
歯医者さんには歯のクリーニングと親知らずの歯を抜きに利用したことがあります。

その中でも一番の思い出としては、親知らずの歯を抜きに行った時のお話ですね。

奥歯に親知らずの歯が生えていたのですが、それが周期的に痛みだしたので、歯医者さんに行ってみると
抜いた方が良いと言われました。
そこで、腫れがひくのを待って抜くことになったのですが、これが全然抜けなかったのです。

普通、歯の根っこは1つや2つらしいのですが、私の親知らずの歯は根っこが4つで、しかも
その根っこの部分に十字に骨が通っていたのです。
結局、大きな大学病院から口腔外科の先生を呼んで3人がかりで抜くことになったのですが、
これがものすごく痛い・・・・

歯を4つに砕いて出てきている骨を削り、縫い合わせるという作業らしく大変でした。
もちろん麻酔をしたのですが、麻酔が切れて効果がだんだん無くなって、最後は
ほとんど麻酔なしの状態でした。

治療が終わった後、どういう親知らずの歯だったのかを説明していただき、珍しいケースなので
歯を保管していました(笑)
でも最近は無痛治療なども進んでいますので、痛いことはかなり減ってきていると思いますよ。

みなさんの歯医者さんの思い出はどんなものでしょうか?
デンタルクリニック」のキーワードでも歯医者さんに関する情報が調べやすいと思いますので、
興味のある方はぜひアクセスしてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する