fc2ブログ
 
みなさんは普段車を運転されますか?

車って便利ですけど、こまめに点検してあげないと思わぬところで故障してしまったりすることが
ありますよね。
特にラジエターは車を動かすのにとても重要な部分ですので、注意しておいた方がいいですね。

普段、車を運転するときは特に問題ないと思いますが、渋滞に巻きこまれた時はエンジンの温度が
特に上がりますので、冷却ファンなどとともにしっかり点検しましょう。

私は運転中にボンネットから煙が「もくもく」なんてことは今まで経験したことはありませんが、
運転していてなんとなく「調子が悪いかな?」と感じた時はあります。

その時は車を一度安全な所に止めて、ボンネットを開けて冷ましました。
特に冷却水が漏れていたり、ファンベルトがゆるんでいたりということはなかったのですが、
とりあえず安全のためにと思いまして・・・
(水温が上がっているときはラジエーターのキャップは絶対に開けないでくださいね。
水蒸気が一気に噴き出すことがあるので火傷する危険性がありますので要注意です!)

冷却水が漏れていなくても、錆や水あかがあると目詰まりを起こして、やはりオーバーヒートの
原因になりますので、専門の車屋さんでこまめにチェックしましょうね。
(私もこの間チェックしていただきました♪)

ラジエターのことをもっと詳しく知りたいという方は、「Cooling Door」に詳しく紹介されていますので、
ぜひ1度アクセスしてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する