fc2ブログ
 
みなさんのご自宅の愛犬は、どのようなドッグフードを食べているのでしょうか?

最近では従来のドライタイプのものの他に、ウエットタイプ(缶などに入っているものですね)や
セミモイストタイプ(半生のものです)など、色々な種類がありますよね。

私の家では、ドライタイプのものを使っています。
半生のものは保存が効きにくく、添加物が含まれている割合が多いと聞いたことがあるので
控えるようにしています。

また市販のドッグフードだけでなく、手作りでご飯を作るようにもしています。
(といっても残り物が多いですけどね・・・)
本当は手作りのご飯だけにしてあげたいのですが、どうしても栄養のバランスが難しくなるので、
週に1~2日は市販のものでバランスを取るようにしています。
(ビタミンやミネラルはどうしても不足がちになると思いますので・・・)

市販のドッグフードには残念ながらあまり良くない商品もありますので、原材料の欄は
こまめにチェックするようにしています。
(私は防腐剤や合成保存料のチェックとともに、肉副産物などの表示もチェックしています)

犬も人間と同じように生きているのですから、「体によくないな」と感じたものは与えないようにしています。

もちろん市販のドッグフードでもきちんとした商品もたくさんあります。
最近では無添加 ドッグフードなどもありますので、自分の目でしっかりと確かめて選んであげたいですね。
(無添加でも原材料のチェックはお忘れなく♪)

犬も大切な家族の一員なのですから、食事にもしっかりと注意してあげたいですね。










スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する