fc2ブログ
 
みなさんは受験生の頃、塾や予備校に通っていましたか?

最近では中高教育一貫を行っている学校に進学を希望される方も増えていますので、受験を考えている方も多くなったのではないでしょうか。
それに伴って塾や予備校の種類もたくさん増えましたので、どの塾にしたらいいのか、なかなか決められないこともあると思います。

今回ご紹介するのは、塾や受験に関する様々な情報を提供している「あなたの町の学習塾」です。

あなたの町の学習塾では、お住まいの地域別に塾を検索することはもちろん、授業のスタイルや志望学部に合わせた塾選びも行うことができるので、大変便利だと思います。

また、塾選びのポイントや、中学受験、高校受験、大学受験ごとに合格のポイントとなる情報も
載っていますので、これから受験を迎えようとしている方はぜひチェックしてみてくださいね。

有名な塾でも、お子様のスタイルや理解度に合わないものを選んでしまうと良い結果に結びつくのは
難しいと私は思います。
少人数制でマンツーマンに近いスタイルの方が伸びるお子様もいれば、集団学習で仲間とお互いに
順位を競い合った方が伸びるお子様もいらっしゃいます。

ですので、かならずしも大規模な塾が良いとは私は思いません。
ただ、受験は情報量の勝負でもありますので、そういう点では大規模展開をしている塾の方が
どうしても有利になってしまう場合もあります。

最近では体験入塾を行っているところもたくさんありますので、まずはそういったものに参加されてみて、
お子様とよく相談されて無理のない学習スタイルを整えてあげることが合格への一番の近道であると
私は思います。

私も中学・高校・大学と受験を経験しましたが、「知り合いが通っているから」と親の決めた塾に
通っていた時は、うまくいきませんでした。(どうしても無理が出てしまうのです)

受験は、モチベーションをどう維持するかがとても重要になると私は思います。
ですのでお子様のやる気が最大限に発揮されるような塾選びをぜひ実践してみてくださいね。

あなたの町の学習塾は、そのためのツールとしてとても有効だと思いますので、ぜひ一度
検索してみてくださいね。
(検索方法は、例えば大阪の場合「大阪 塾」と入力していただければ簡単に検索することができます。)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する