fc2ブログ
 
みなさんも就職や転職、アルバイトの採用時など様々な面接を受けたことがあると思います。

私もたくさん面接を受けたことがありますが、集団面接の経験はほとんどなかったように思います。
1対1の面接がほとんどでしたので、集団面接の場合はよく緊張したのを覚えています。

集団面接だと自分よりも先に発言した方の意見と同じになることが多く、かといって違うことをわざと話すのもあまり気分のいいものではありませんので苦手でした。

それに比べて1対1などは、話している相手の表情やメモをとる手の動きなどを近くで観察することが
できますので、面接で話をしている間にも変化に対応しやすいので、私は1対1の方が得意でした。

私が面接の時にいつも心がけていることは、「相手の話をよく聞く」ということです。

面接ですので自分をアピールすることも大切ですが、相手の話をしっかりと聞き、相手の会話が
止まった瞬間に、自分が話をきりだすとスムーズに面接が進むと思いますよ。

面接ですので緊張することも多いと思いますが、「面接官の方の色々なお話を聞けるだけでも
これからの自分にとって何かの役に立つ」と考えれば少しはリラックスすることができるのでは
ないでしょうか。

緊張して言葉につまったり、わからない質問をされて答えられなかったりということもあると思いますが、
自分を素直に表現できればそれで充分だと私は思います。
(わからないことは、わからないでいいと思います。これから学べばいいだけのことです)

面接はコミュニケーションですので、数をこなせば必ず上達すると思います。
面接が苦手な方は、普段からいろいろな方のお話を聞く習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する