fc2ブログ
 
みなさんは、車や自転車のタイヤを長持ちさせるために、何か工夫していることはありますか?

私が実践していることは「できるだけ毎日タイヤを使ってあげること」です。

「タイヤは使えば使うほど減るのに、毎日使うの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

私も、最初にこの方法を教えていただいたときにはそう思いました。

毎日使う理由としては、「タイヤは弾力性のあるものなので、毎日使うと、常に弾力変形を繰り返すことにより
タイヤが割れにくくなる」ということらしいです。

冬などの乾燥しやすい時期は、特にタイヤが割れやすいので注意が必要です。
(タイヤのゴムの水分が少なくなるため、割れやすいです)

あとは、急加速や急発進、急ブレーキなどタイヤに負担がかかるようなことは極力避けています。

普通に生活していく上では、急加速したりする場面はほとんどないと思いますし、スピードを
出しすぎなければ急ブレーキを踏む回数も少ないと思います。

他にも、「タイヤの空気圧を下げると長持ちする」と聴いたことがありますが、自動車の場合
あまり空気圧を下げるのは良くないと思いますので、私は行っていません。
自転車のタイヤには応用できるかもしれませんが・・・

タイヤも大切に使えば、わりと長持ちしますよ^^

私は中古タイヤを購入したことはありませんが、車にたくさん乗る方や、タイヤにこだわりのある方は
利用してみてもいいかもしれませんね。

ちなみに「タイヤ 中古」のキーワードで検索すると探しやすいと思います。
もしかしたら掘り出し物のタイヤが見つかるかも?

みなさんはどんな長持ちの工夫をされていますか?

定期的に点検をすると、何か新しい発見があるかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する